FF15の話2

FF15クリア感想

ネタバレありです

イグニスめし



グリーンスープカレー うまそう

 

お猫様も大好きな本格シーフードリゾットとウマそうなシチュー 立体感がすごい

 

ヴェスペル・ガーの香草焼きとパラマンディのグリル 釣った魚を料理して食えるので神

 

きのこ盛り合わせ クソステータス異常を防ぐ カエルの肉食ってもトードは防げない

イグニスめし以外では一番うまそうなガーディナの生カキ

ストーリー



!!!ここから先はネタバレしかない!!!







はい.チャプターは全部で15だけど,これは多分数合わせ的なものな気がする.(FF15なので)長くていろんなサブクエが発生するチャプターもあれば,ダンジョン1つしかないチャプターもある.いろんな遊びがあるので冒険感は十分あった.

欲を言えばあと1つくらい大きな街を拠点にした探索チャプターが欲しかった.もしくはオルティシエをもっと拡張したり.テネブラエを掘り下げたり.

しかし結局クリアまで75時間もプレイしてたので,楽しすぎて時間が短く感じていたのかもしれない.そのくらいめちゃくちゃにハマった.

噂のチャプター13は,確かに強制縛りプレイが厳しいが,喪失感を植え付ける意味では良かったと思う.親父の剣がめちゃくちゃ頼もしく感じたり,帰ってきた仲間に感謝したりといいチャプターだったと思う.

ただやっぱ藤原啓治は嫌いになったし,魔導兵の死体が天丼してくるのは鬱陶しかった.

藤原啓治も言ってたが指輪魔法がしょぼすぎるのでここはもうちょい何とかしてほしい.満を持してつけた指輪なので,デス詠唱なし小型のみ,ホーリー威力強化かつ武器装備時も発動,オルタナ範囲拡大リキャスト付き,くらいでもいいんじゃね.王様だぞ.

写真に関する仕掛けはめっちゃ泣いた.突入前とクリア後にめっちゃ泣いた.たくさん写真撮っといてよかったと思う.カップヌードルしか写真保存してなかった人本当に最悪だったと思う.

最後のキャンプも泣けた.

スタンド・バイ・ミーも泣けた.

最高だった.

最後のキャンプで食べた王様のシチュー

またやりたい.

伏線



未回収結構ある気がする.今後の展開やDLCで語られるだろうか?
もしくは触ってないいくつかのコンテンツ(キングステイルやプラチナデモ)で既に語られているのだろうか?

イドラ皇帝


出番少なくて悲しいなぁ.
いい人だったっぽいけど30年前からおかしくなったらしい.何があったんですかね.
クリスタルと指輪の奪取の目的はインソムニア侵略だけじゃないっぽい?結局アーデンの傀儡?
指輪に執着していなかったのはやはり国内で発生するシガイのクリスタルによる浄化が目的?

レイヴス


散々な扱いで悲しいなぁ.
KGFF15の時と本編でかなり印象違うけどやっぱ左腕と一緒に憑き物が落ちたんですかね?まあ一応目的のレギスへの復讐は果たしてるとも言える.
ルーナがオルティシエの段階でかなり限界来てたぽいし,ウケイ自体が命を捧げる儀式なのであれば,それを知ったレイヴスが本編でああいう感じになったってのもわからなくもない.

プロンプトくん


なんで帝国からルシスに引っ越しできた?仮の両親の存在?

アーデン


シガイ

そもそもシガイ寄生虫はどこから来た?黒幕おる?
アーデン=星の病(シガイ)の器
ノクティス=神々と歴代王の器
闇と神の代理戦争の可能性ある?

シガイ寄生虫は星の病なら,それを浄化する神凪の力とアーデンの体質は同じ由来?

イズニア姓

アーデンはルシスの血筋だが記録にはイズニア姓で残っており,「誰の姓だったか…」というセリフがあり,誰かの姓を名乗っている?
母方の姓?神凪と同等の力を持ってるし母が神凪なのかもしれない.
そういえば既に他界しているノクトの母についても詳細が語られていない気がする.(ブラザーフッドでシガイに斬られた女性は乳母)

なんで?

ファントムソード

ファントムソードって何本もあるのか?それとも概念的なもので時間がたてば再生成されるのだろうか.

ウェポンシリーズ


KGFF15に出てくるデカブツはダイヤウェポンらしい.ほかのウェポンシリーズは?
戦いたかったけど叶わぬ夢.

これも夢

今後は隠しダンジョンを進めつつDLC待ちかな.

あとそろそろペルソナ触り始める.

おわり