崩壊3rdの話

こいついっつもゲームの話してんな

崩壊3rd

これみて

中国のmiHoYoってとこが作ってる崩壊学園の続編?崩壊3rdってゲーム.
このPV別に盛ってるわけじゃなくてマジで携帯端末でこれが動くし動かせるし,今のところ実装依存のラグは一切感じないし,レスポンスも良好,アクションはPSにかなり左右されるタイプで,声優が豪華.ローカライズは不十分というか,直訳系の違和感がある.でもあんま関係ないでしょ(威圧)

わかりやすいUI

正直めちゃくちゃ衝撃を受けた.
日本版サービスイン前から気になってはいたが,実際プレイしてみると
もはやスマホゲームでも日本は他国に後れを取っているのではと思う.

ここの開発のmiHoYoってとこは日本のオタク文化に影響を受けて,日本ゲームのいいところをリスペクトしながら開発してるっぽい.端々に見られるベヨネッタやDMC,モンハンライクな動作にそれらを見ることができる.

同じ開発が作っている崩壊学園てソシャゲのキャラが出てくるが,基本的にやってなくても問題はない.続編というよりは世界観が一緒ってだけっぽい.

おさわり


ホーム画面で戦乙女に触りすぎるとぶん殴られてアプリが再起動する

ホーム画面はプレイヤーの住んでいる地域の天気に応じて窓の外の景色が変わったり,ジャイロセンサを用いた軽めの端末傾きトラッキングが入っている.小憎らしい演出だ.

いろんなコンテンツ


時間をかけて拠点をレベルアップするアレです

箱庭的なこれをランクアップしていくと,お金が定期的にもらえたり経験値素材がもらえたり,フレンド枠が増えたり,受注放置型クエストが豪華になったり,並行して複数の受注クエストを受けられるようになったり,いろいろできる.

常設型イベントコンテンツ

中国で既にサービスインしているだけあって,日本サービスイン直後からいろいろなコンテンツが用意されている.

特に無限深淵は,他プレイヤーとダンジョン到達深度を競うタイプのコンテンツで,他プレイヤーを邪魔したり邪魔されたりできる.

難易度が高いので邪魔されるとめっちゃギスギスする.

キャラ育成


肩甲骨がセクシー…ヘロイン!

キャラに装備するのは武器の他に防具のような聖痕(スティグマ)って刺青を女の子の背中に彫る.いろんな特殊効果があったりして幅が広いが,セットスキルがあるので多分絵合わせ的なアレにアレしてる気がする.あとスキルポイントでスキルを強くしていく感じです.キャラランク上がんないと新スキル覚えないとかあるけど,ランク上げはしんどい.

ガチャ


かわいい

ガチャはキャラガチャ,装備ガチャ,友情ガチャの3種類的な感じです.
一定周期でピックアップが変わったりするけど,10連確定枠等は無いし,確率は体感かなり渋い(表記なし,最高レアキャラは1%,最高装備は5-10%と噂?).

また上記の通りスティグマTCBの三種セットスキルがあるから,Tだけ出ないとかでめちゃくちゃ金吸い取ってる気がする.

一応ピックアップはそこそこ仕事をする印象で,最高レアが出た時はわりとピックアップ品が排出されてる気がする.(人が当てた激レア品はチャットログに流れる)(射幸心を煽る仕組み)(守銭奴)(セールランキングで差をつけろ)

更にキャラはキャラランクがあり,キャラランクはキャラガチャでダブった時にもらえる欠片を一定数集めないとアップできない.(一応常設クエストからも低確率で出るがクエストは1日の挑戦回数が決まっている)(挑戦回数を水晶で回復可能)(回復は有限かつ回復毎に要求水晶が増える)(スタミナも同じ仕組み)(スタミナ回復はかなり遅い)

加えて初期Sキャラの欠片はクエストで一切排出されないので,ガチャで1%?を重ねるしか無いが,Sから最高ランクSSSまでに必要なダブリは10体とからしい.いや〜キツイっす…ガチャからは直接欠片のみが排出されたりもする.結構がっかりする.

BランクAランクのキャラの欠片は,ゴールドで買えたり,クエストでもらえたり,季節イベで確保したりできる上,要求もSキャラ程ではないので,本国ではSキャラよりAキャラをSSSに上げるほうがコストが少なく強いという見方もあるらしい.どうりでねえ

課金周りを日本の情勢に合わせた感じに変えてほしい.マジでここだけなんだ厳しいのは…

アクション性が高いので片手間にはできない,据え置きゲームにプレイング感覚は近い.このクオリティをスマホ端末でやれるのはすごいと思う.アナムネシスより面白いしキャラモデルは圧倒的に崩壊なんだよなぁ.

本家にはそろそろギルド来るらしいですよ.日本版もはっきりしたロードマップ出してほしい.

全員崩壊3rdやれ

フォーオナー

全パッシブ型ウォーロードで信望2まで行ったけど,まだまだやれそう.格上相手でも,前ステヘッドバットスタブ押し付けからの崩し,弱,強の単純3択が無限に広がって,OCです.スタブ押し付けは相手の思考をかなり防御に偏らせるので,崩し上強がよく刺さる.アサシンはステップ攻撃を多用する傾向にあるので,テンポを遅らせたアーマー付き横強攻撃で食らいながら強引に差し込み,パッシブの攻撃アップ・防御アップ・体力アップが上がっていれば大抵のアサシン相手なら刺し合いで負けない.

ただ,今猛威を振るってる反撃特化型はどうしようもなく強いので,とにかく頭突きでカットしつつ味方の援護を待つ以外に手がなくなりつつある.(それでも反撃防御特化は信じられないくらい硬いのでスタミナ切れで一転攻勢される)

コンカラーやバーサーカー等にも手を出してみているけど楽しい.別ヒーローを触ってみて初めて相手にした時の思考が読めたりするし,広くプレイするのも良いだろう.

バーサーカー等の攻撃型は強攻撃がスキだらけに設定されている傾向があるので,うまくフェイントを織り交ぜれるようになると1on1ではかなり脅威だと思う.(ウォーロードは攻撃発生時のアーマーが優秀なのでフェイントにつられてもそのままぶった斬れたりもする)ドミニオンでは1on1シチュエーションがあまりないのでフェイントはそこまで大事ではないかも.でもフェイント使いこなせるとめっちゃ脳が悦ぶので練習する.

PvP+RvRのゲーム設計だけど,将来的にギルド実装してGvG単位のなんかやってくんないかな.

全員フォーオナーやれ

それ以外

グラブル

早く3周年の詳細教えて

アナムネ

クリフ使えるイベは楽しい

でもフィアもレナも出なかったのでクソ
ラッシュバグは修正されたけど遅すぎるんだよなぁ.
バグったまま3つくらいイベ走らされて無駄になったAP返して.
あと本当にディフェンダー修正したの?っていうくらい全く存在感がない.
キャスターは存在を忘れるレベル.

崩壊3rd見習え

注目

これでしょ.今年の末くらいに出そう.かわいい.

早く転職したい

おわり

ゲームの話3

フォーオナー

ベータやってハマってしまった.真剣なので12時間位ぶっ通しで殺し合いしてた.
操作系が独特すぎて慣れるまで苦行だったけど,慣れたらめちゃくちゃ脳汁が出る.
ひと通り触ってお気に入りは大蛇.
ウォーデンで名誉1まで行ったけど1on1で勝つにはかなり鍛錬が必要っぽい.
一方で大蛇はマジでインチキ性能なのでザクザク殺せる.ディフレクト決まると脳が悦ぶ.

こんな感じでサムライと十字軍とドヴァキンがねっとり斬り合うゲームです

デュエルは純粋に1on1(2on2)で駆け引きできる格ゲー感あるモード.

ドミニオンは4対4でやるいわゆるドミネーションで,いかに人数有利な状況を作って2方向からボコるかみたいな感じにできる.もちろん1on1シチュエーションもあるが,横槍が入るのでそのあたりの立ち回りが重要.ドミネらしく相手側陣地をスキを突いて踏みに行くのも有効な戦術.足の早さが重要かもしれん.

面白いので正式始まったら買うかも.ただし,UBIなのでべらぼうに鯖が不安定で頻繁にマッチから切断されたりするのでストレスマッハ.一応ここは正式に期待.

グラブル

限定水着ベア
意味不明
過去の過ちを繰り返すな
これ以上射幸心を煽るな

飽きたゲームとか

オーバーウォッチ

飽きたというより他にやりたいゲームが出たのでやれてない感じ.

LET IT DIE

プレミアムデカールが星1しか出ないので辛くなった.フォーオナーの優先度のほうが高い.

アナムネシス

ハムハムするだけなので.
ありったけ石突っ込んでクロードフィアどころか星5が1体も出なかったので辛くなった.
一応デイリーウィークリー消化とイベ武器回収はやってる.
ラッシュバグいつまで経っても治らんしディフェンダーの調整遅すぎるしなんかなって感じ.
どう考えてもこれ系はPvPやRvRが無いと飽きる.

ホウチ帝国

放置ゲーのやつ
放置系だがデイリータスクがたくさんあるので妙に忙しい.
鯖が毎週追加されてるのでいつ始めてもそこそこやれる.RvRもある.
数字が増えるだけで楽しいが,Lv60位から課金しないと伸び悩むので分岐点.

注目のSteam Game

第3の壁突破系のゲームらしい.タイトル通り1度きりの冒険になるっぽい.やってみたい.

FTLのスタジオが作る新作らしい.FTLはそこそこやったのでこれも期待したい.

おわり

ゲームの話2

最近やってるゲームの話

オーバーウォッチ


元カレ団の人がやってたので復帰しました.ワイワイやるのが楽しい.

先日D.vaがそれなりnerf,ソルジャー据え置き,ホッグが微強化?されたので,ハルトD.va+サブタンクの3タンク編成は鳴りを潜める気がする.ザリアが相変わらず強いし,ロードホッグも練習しようと思う.

旧正月イベやってるけど,旗周りのタレット地獄突破するためにはD.vaのULTが必須なのでまだ席はある.

あと中華スキンがほしい.

『Overwatch』の「メイ」、新スキンで“ウエストが細くなる”という奇妙なバグが発生。今後のパッチで修正予定

プレイヤースキルが勝敗に直結するゲームはスキンガチャなので深追いしなくて助かる.1000円だけ入れたけどゴミ箱だった.

シーズンイベ結構な頻度でやってるらしいし,今後もちょこちょこやると思う.

グラブル


古戦場仕様変更で環境が大きく変わり,今まで全然使ったことなかったキャラも使い道が出てきて楽しい.

特に,HELL100等数人で協力して殴るようなバランスの敵をいかに早く倒すかというということになる新古戦場では,従来のミスト+アマブレに加えて攻デバフや累積,暗闇チャーム,さらに各種参戦者バフやフィールド効果を重ねることで討伐スピードを上げる.ソロでこれらのバフデバフを積むことは難しく,HELL100はとにかく強いので,必然的に団員数人と協力して殴ることになるが,これが団で協力してる感じで非常に楽しい.

土有利では新たに実装されたハウンドドッグでトワイライト・ゾーンを積んで行ったり,これまで全く使われていなかったクリスマスクラリスの原子崩壊や累積デバフ,キャサリンの魅了誘惑で封殺など,普段使わないキャラが躍動し非常に新鮮な古戦場で楽しかった.

ただ今回の風有利はHELL順次解放仕様や,不動のバッファーコルワや背水維持が容易なことによるソロ性能の高さにより,ソロで殴るのが効率のいい古戦場にまた戻ってしまった印象がある.

4日めからの100HELLでまた状況が変わりそうだが,団イべはぜひ団員で協力して戦うコンテンツとして調整していってほしい.そのほうが楽しいので.

これは団イベ初日にたべたおそばです.

アナムネシス


イベ武器が強いので武器ガチャが空気すぎる.回せば回すほど損するから返金してほしいレベル.
ガチャ回してようやく5凸した武器より強いイベ武器が実装されたり,更にはそのイベ武器をネル「のみ」の専用武器にするためだけにネルの「スキル名」を変更して既存武器のスキル強化ファクターを無効にしたりありえんムーブしてるけどどういうつもりだよ.

ヴァルキリープロファイルのキャラが参戦したけど,所持タレントの関係でマリアは完全に死んだかもしれん.銃のイベ武器がまだ来てないので,専用武器が今のイベントで配布されてるシルメリアに勝てる要素が何一つない.強いて言うならラッシュ技のニーヴェルンヴァレスティが妙に演出が長く,テンポが悪いくらいか(原作再現とも言える)

このゲーム,ボスがウロチョロするので追尾性能の低いアーツは空振りしまくるし,正直近接職やキャスターはしんどいと思う.シューター以外不要ってはっきりわかる.ラッシュにリジェネがつくレイミもいるし,4人全員シューターでも全然問題ないってそれ一番いわれてます.

ディフェンダー必須とは何だったのか.シューターの手数に完全にヘイトとられまくるし,少なくとももっとヘイト固定できるように調整しないと全く使い物にならん.

キャラモデルがかなり改善されたのでキャラゲーとしてはかなり良くなってきた.マリアとか邪神モッコスみたいな顔グラだったのがめっちゃ可愛くなったし.

ほら

でもレイミはキャラモデルはかなり可愛いけど絵がダッチワイフみたいです.

あとはイチソみたいなハンコ絵をこれ以上増やすのをやめてください.

やりたいゲームの話

インディーゲーム


Hyper Light Drifter

やりたい
ジブリっぽいゼルダみたいなdiablo

UnderTale

やりたい
名作らしい

非公式日本語パッチとかあるらしい

Stardew Valley

やりたい
脱サラして農家になるやつ

日本語化MODとかキャラの立ち絵替えたりするMODとかあるっぽい
エッチなMODもある気がするエヒエヘ

This War of Mine

戦争地域で生きる普通の人でやる生存ゲーム
殺しすぎると自殺しちゃうらしい

ペルソナ5


やる時間ないです
転職中にやるかも

おかねがなう

金がないので転職する気がする
成功すれば3倍位になる

おわり

FF15の話2

FF15クリア感想

ネタバレありです

イグニスめし



グリーンスープカレー うまそう

 

お猫様も大好きな本格シーフードリゾットとウマそうなシチュー 立体感がすごい

 

ヴェスペル・ガーの香草焼きとパラマンディのグリル 釣った魚を料理して食えるので神

 

きのこ盛り合わせ クソステータス異常を防ぐ カエルの肉食ってもトードは防げない

イグニスめし以外では一番うまそうなガーディナの生カキ

ストーリー



!!!ここから先はネタバレしかない!!!







はい.チャプターは全部で15だけど,これは多分数合わせ的なものな気がする.(FF15なので)長くていろんなサブクエが発生するチャプターもあれば,ダンジョン1つしかないチャプターもある.いろんな遊びがあるので冒険感は十分あった.

欲を言えばあと1つくらい大きな街を拠点にした探索チャプターが欲しかった.もしくはオルティシエをもっと拡張したり.テネブラエを掘り下げたり.

しかし結局クリアまで75時間もプレイしてたので,楽しすぎて時間が短く感じていたのかもしれない.そのくらいめちゃくちゃにハマった.

噂のチャプター13は,確かに強制縛りプレイが厳しいが,喪失感を植え付ける意味では良かったと思う.親父の剣がめちゃくちゃ頼もしく感じたり,帰ってきた仲間に感謝したりといいチャプターだったと思う.

ただやっぱ藤原啓治は嫌いになったし,魔導兵の死体が天丼してくるのは鬱陶しかった.

藤原啓治も言ってたが指輪魔法がしょぼすぎるのでここはもうちょい何とかしてほしい.満を持してつけた指輪なので,デス詠唱なし小型のみ,ホーリー威力強化かつ武器装備時も発動,オルタナ範囲拡大リキャスト付き,くらいでもいいんじゃね.王様だぞ.

写真に関する仕掛けはめっちゃ泣いた.突入前とクリア後にめっちゃ泣いた.たくさん写真撮っといてよかったと思う.カップヌードルしか写真保存してなかった人本当に最悪だったと思う.

最後のキャンプも泣けた.

スタンド・バイ・ミーも泣けた.

最高だった.

最後のキャンプで食べた王様のシチュー

またやりたい.

伏線



未回収結構ある気がする.今後の展開やDLCで語られるだろうか?
もしくは触ってないいくつかのコンテンツ(キングステイルやプラチナデモ)で既に語られているのだろうか?

イドラ皇帝


出番少なくて悲しいなぁ.
いい人だったっぽいけど30年前からおかしくなったらしい.何があったんですかね.
クリスタルと指輪の奪取の目的はインソムニア侵略だけじゃないっぽい?結局アーデンの傀儡?
指輪に執着していなかったのはやはり国内で発生するシガイのクリスタルによる浄化が目的?

レイヴス


散々な扱いで悲しいなぁ.
KGFF15の時と本編でかなり印象違うけどやっぱ左腕と一緒に憑き物が落ちたんですかね?まあ一応目的のレギスへの復讐は果たしてるとも言える.
ルーナがオルティシエの段階でかなり限界来てたぽいし,ウケイ自体が命を捧げる儀式なのであれば,それを知ったレイヴスが本編でああいう感じになったってのもわからなくもない.

プロンプトくん


なんで帝国からルシスに引っ越しできた?仮の両親の存在?

アーデン


シガイ

そもそもシガイ寄生虫はどこから来た?黒幕おる?
アーデン=星の病(シガイ)の器
ノクティス=神々と歴代王の器
闇と神の代理戦争の可能性ある?

シガイ寄生虫は星の病なら,それを浄化する神凪の力とアーデンの体質は同じ由来?

イズニア姓

アーデンはルシスの血筋だが記録にはイズニア姓で残っており,「誰の姓だったか…」というセリフがあり,誰かの姓を名乗っている?
母方の姓?神凪と同等の力を持ってるし母が神凪なのかもしれない.
そういえば既に他界しているノクトの母についても詳細が語られていない気がする.(ブラザーフッドでシガイに斬られた女性は乳母)

なんで?

ファントムソード

ファントムソードって何本もあるのか?それとも概念的なもので時間がたてば再生成されるのだろうか.

ウェポンシリーズ


KGFF15に出てくるデカブツはダイヤウェポンらしい.ほかのウェポンシリーズは?
戦いたかったけど叶わぬ夢.

これも夢

今後は隠しダンジョンを進めつつDLC待ちかな.

あとそろそろペルソナ触り始める.

おわり

FF15の話

FF15インプレッション

ネタバレないです

まだクリアしてないけど(チャプター13)

面白すぎてここ最近ほとんど寝てない
睡眠時間が惜しく感じるゲームは久々

イグニスめし


めっちゃ美味しそうじゃないですか?

めっちゃ食べたくないですか?

他にも,グリーンカレースープという料理は本物と見間違うほど美味しそうなので実際プレイして作ってみてほしい.コトッとおいた時にちゃんとスープ内の具材が独立して揺れる.

リヴァイアサンとにぎりめしが同じポリゴン数みたいな話で無駄無駄言われてたけど,この美味しそうなめしのおかげで毎夜のキャンプがめちゃくちゃ楽しみになる.

FF15のコンセプトは「旅」らしく,旅の楽しみといえば食事なので,ここがちゃんと美味そうかどうかで旅っぷりが変わってくるのだ.

1プレイヤーとしては本当にここに力入れてくれてありがとうって感じだ.

スカイリムのアップルキャベツのシチューとか完全にボールに入れた泥水だし,リーキのグリルはただの焼いたネギなので.

まあ実際はあんまり美味しそうじゃないイグニスめしもある(妙に平面的なシチューとか固そうな表面のフライドポテトとか)
見た感じ美味しそうじゃないやつは食事効果高くてもあんま食べる気にならないのが面白い.

おもいで


夜釣りでデカすぎ魚を釣った時のおもいで
右下のライン耐久ギリギリで,長い間格闘したので釣った時めっちゃ嬉しかった.

いろんなタイミングでプロンプトくんが自動で写真取ってくれたり,プレイヤーが任意のタイミングでPS4のスクショとれたりするので,他のゲームに比べてたくさん写真を残しとこうという気持ちになる.

これも旅感がある.

グラフィック


めっちゃ綺麗じゃないですか?

これをリアルタイムに動かして冒険とか戦闘とかできるのやばくないですか?

オープンワールド感


移動できる面積自体はかなり広大で,歩いて移動するのはとても無理,基本は車で目的地近くのパーキングまで移動して,そこから歩きorチョコボという流れになる.

車の移動もこれまたカーステレオで歴代FF曲をリピートしながら移動できるし,オートドライブも可能でもちろんファストトラベルもある.マニュアルドライブではセミオートで車道を走るので,荒野を爆走したりはできない.荒野はチョコボで走れ.道路交通法を守れ.

海入れないのはあんま気にならん.

後半,確かに一本道になっていくが,話がかなり迫真になっているのでそこまでいくともはやオープンワールドでキャンプって気にはならないのである.

オープンワールドとはいうが,木や岩が多い地域では思うように移動できない場合があり,また明らかに踏み越えられそうなフェンスや上り坂が見えない壁で登れず.ストレスに感じるところはがあった.パッチで改善しろ.

いろんなランドマークがあり,スクショ撮りがたのしい.

難易度


戦闘はリアルタイムアクションだが,あんまり難しい操作なしでめちゃくちゃかっこ良く動かせる.

いかにスタイリッシュに敵を倒すかをモチベーションに出来るので,今までのFFで一番戦闘が楽しい.

敵のモーションをよく見ないとボコボコにされるし,囲まれてフクロにされたらどうしようもないので,一人で突っ込むとあっさり死ぬ.仲間を頼れ.初見の敵が怖すぎるので,様子見をするのがめちゃくちゃ大事.仲間を囮にしろ.俺は王だぞ.

まあちょっと死んでもポーションで回復できるし,ガチで死んでもフェニックスの尾さえあれば何度でも復帰可能なので,アイテムたくさん持ってゾンビアタックすれば今のところ何とかなる感じ.フェニックスの尾などは入手できるギル量に対してそこそこ高価なので,99個常備というわけにもいかないのが絶妙.

ボリューム


13章なのでたぶん終盤だと思うけど,今のプレイ時間は40時間ほど.
現在いくつか取りこぼしたクエストや武器を拾いに戻ってるのでもうちょいかかる.
あとクリア後のコンテンツやDLCもあるし100時間くらいは遊べるんじゃないかな.

モブハントを半分以上こなして,サブクエをほぼ消化した時点で,30時間くらいだったので,例えばストーリークエだけを機械的に進めて,会話全部ぶっ飛ばせばまあ10時間以内にクリアできるんじゃない?

ストーリー上で入手できる王の剣は確か全13本中7本だったと思うので,そういうプレイすると半人前状態でクリアすることになると思う.もっとロールプレイしろ.

クロスコンテンツ


映画のキングスグレイブは見たほうがいい.ゲーム本編ではノクトがリゾート地でのほほんと1泊してる間に父親視点でめっちゃ迫真の出来事起きてましたみたいな話.話の補完的な役割になってるので,見なくても話に支障はないが,見たほうがいい.

FFの映画ってだけでアレを思い出す人いると思うけどめっちゃ面白かった.
映画館で見ればよかった(岩手).

あと無料でyoutubeで公開されてるアニメのブラザーフッドも見たほうがいい.無料公開だし5話とかだし,仲間のバックグラウンドが語られるので,見たほうがいい.アニメで見るとノクティスが完全にサスケェだけど.

特にプロンプトくんへの印象がかなり変わると思う.まあ見ても鬱陶しいことに変わりはないが.

おすすめ

クリアしたらまた書く

おわり

ゲームの話

スマホでやるゲーム

11月はグラブルが谷の時期で古戦場もなく,かと言ってまたレアドロ掘るのも汁的にもモチベ的にもしんどかったため別ゲーを色々遊ぼうと思った.

特に11月〜12月初旬にかけていろんな期待のスマホゲームが出てたので,広く浅く触ってみた.

クルクエ


クルセイダークエスト
韓国原産ハンゲ運営
2年もの

  • ドットがかわいい,よく動く,派手
  • ストーリーはそこそこ,国産じゃないのにキャラかわいい
  • 育成自体は簡単だが,最終強化用各キャラ専用武器作成がランダム性が強くしんどい
    各武器種の古びた武器->大量の素材->武器種に対応したランダムな専用武器の器->大量の素材->専用武器のひな形->大量の素材->専用武器作成->2種類のOP厳選->OPに対応したランダムな鍛冶強化->無理
  • PvPもあるがキャラ格差がものすごいのでバランス悪い

  • リセマラやんなくても大丈夫なシステム

    (毎週600円で好きな準最強キャラが買えたりする)
    (ガチャ限定キャラより強いキャラも選べる)
    (PvPやらないならガチャ限定キャラいらないまである)

おもしろいのでそこそこプレイし続けている

ダンストG


ダンジョンストライカーG
ネクソン運営

  • 白猫みたいな感じ
  • おまけ程度のまちづくり要素
  • 素材はいいけどシコれない

  • リセマラめんどくさい

もうやってない

ブレクロ


ブレイブリークロニクル
ハンゲ運営

  • イラストはいいがキャラポリが絶望的に最悪
  • 操作性が悪い
  • キャラグラが絶望的にかわいくない
  • 申し訳程度のまちづくり要素
  • キャラポリのせいでシコれない

  • リセマラ死ぬほどめんどくさい

消した

レルクロ


レルムクロニクル
あんま聞いたことない運営

  • イラストかわいい.キャラポリも頑張ってる方.
  • システムはディスガイアとかタクティクスオウガとかああいうやつ
  • スキルを購入して自由にキャラにつけれたり,オート戦闘がアイテムを消費して発動する方式だったり,主人公キャラのLvアップでいわゆるランクアップに対応していたりと,珍しいシステム.
    (そのため基本主人公は倉庫にぶちこまれ,経験値アイテムを食わせることで任意のタイミングでランクアップによるAP回復を行う機械にされる.)
  • 何かにつけ読み込みが発生し微妙にもっさりする.
  • えげつない限界突破システム
  • ギリギリシコれない

  • リセマラかんたん

あんまやってない

セブリバ


セブンスリバース
ガンホー

  • 7ゲロって呼ばれててかわいそう
  • キャラがかわいくない
  • あんま面白くない
  • リセマラくそめんどい

消した

サムライジング


サムライライジング
スクエニ

  • 土下座ラップのやつ
  • 1日リセマラやって星5が1つも出なかったのでやめた.

絞りすぎだろアホか

ソルゼロ


ソウルリバースゼロ
セ ガ

  • 主人公が空気
  • ヒロインがルリアと遺伝子レベルで似てる

  • イラスト,キャラグラはかなり出来がいいと思う

  • 戦闘はポチポチだけどまあまあ派手でスピーディ
  • ダブリ限界突破系,素材で限凸もできるが,SSRは非現実的な要求量
  • R,SRキャラを最大まで強化すれば無凸SSRより強くなったりする
  • いまのところレア掘りに当たる要素がひとつもない

  • リセマラ少しめんどくさい

1回めのイベントは石を割ってクエストを所定の数(600回位)こなせば誰でも配布SSRキャラを最大凸最大覚醒できたので(初イベにしては要求周回数が過剰ではあったが)良イベ認定され,今後も安泰…かと思われたが

12月9日に突如実装された第2回めのイベントはいわゆる「ランキング形式」のイベントであり,上位2500人までしか最大凸ができないことがわかると,途端に投げ出す人が続出したという.やっぱりセガじゃないか!

アナムネ来たのでやんなくなりそう

アナムネ


スターオーシャン アナムネシス
スクエニ

  • 正直携帯機でここまで美麗かつよく動くフルポリゴンのゲームができるのかと驚愕した.据え置き機と見た目に遜色ない.
  • オーパーツ
  • このクオリティで4人同時マルチ対応とはたまげたなあ
  • 打ち上げ,ダウン等のコンボ的な要素があるのでいくらか拡張はできそう
  • SO2のキャラを実装するんだよあくしろ

  • リセマラ中 マリアとネルがほしい

多分継続プレイする

これからやりたいゲームの事

FF15やりたい
タイタンフォール2やりたい
ペルソナ5やりたい

このあたりは年末に実家でまとめてやろうかな

グラブルは古戦場のアレとか見て年末のテンションが決まる

おわり

「買ってよかった」を実際に買ってよかった話

11月はずっとシステム実装してたので忙しかった.

買ってよかった2016で物欲を刺激される

「今年買ってよかったナニナニ10選」みたいなやつ,有名ブロガーとかアフィブロガーとかがこの時期こぞってやるじゃないですか.見てると物欲刺激されるんですよね.お金ないのに.

結局欲には逆らえずいくつか気になったものをAmazonで注文してしまった.

サーモス 真空断熱タンブラー


サーモス 真空断熱タンブラー 420ml ステンレス JDE-420

使ってみて一番衝撃を受けたやつ.
沸かしたてのお湯を注いでも,持つとき全然熱を感じない.むしろひんやりしている.ありえん.不思議体験すぎて一瞬脳が混乱した.おかしい.
この時期はお茶をよく淹れるが,開口部以外から熱が逃げないようなのでぬるくなりにくい.

オーパーツ

モンベル ジオライン インナー


(モンベル)mont-bell ジオラインL.W.ハイネックシャツ Men’s

登山用とかなので軽くて暖かい.ヒートテック等は発汗時の蒸気で発熱するので動いてる時に過剰に暖かくなりやすく,寒い時に急いで着てもクソ寒いみたいなちょっとずれた感じだったが,これは繊維が熱を保持しやすいみたいな構造らしくて,着た瞬間からほんのり暖かい.高いだけある.

首周りに布があると気持ち悪くなるのでラウンドネック系が着れないのだが,このハイネックのやつはジッパーついてるので首元フリーです.

岩手の冬は厳しいので高性能なインナーで乗り切ろう.
これ着るようになってから暖房の設定温度が−2℃された.高いだけある.

無塩ノンオイル ミックスナッツ


無添加ミックスナッツ 500g (くるみ アーモンド カシューナッツ) 食塩 オイル使用無し

おいしい
腹が減らなくなる
食物繊維
1.5kg買ってサーモスのスープジャーに入れてる.

その他


丸十金網 セラミック焼網 中 15cm

まだ使ってないけどジュニアバーナーでトースト焼くのに使えそう.
今日使ってみる.

追記
ジュニアバーナーだと炎の面積が狭すぎて真ん中しか焼けなかった.
ガスコンロで使うと超絶綺麗に焼けた.でも一瞬で焦げやすいのでつきっきりになります.

レック 激落ちクロス マイクロファイバー 10枚入

食器の拭き上げとかフロントガラスの内側拭くのに使ったりしてます.

XYSTUS(ジスタス) スリムトレーナーTR H-7218 腹筋ローラー

トータルフィットネス(TotalFitness) プッシュアップバー STT020

体重が増え続けている.
加えて来春からチャリ乗りたいと思い,鍛え始める.
腹筋ローラーは2輪?のやつが安定性が高い.膝つきでやっても衰えた肉体にはかなり効果ある.
プッシュアップバーも膝つきでやってる.
やった次の日完全に上半身がイカれた.続けたい.

オムロン マッサージクッション ブラウン HM-341-BW

かたくてきもちいい

山洋 国産良品 ぬれている方がいい綿棒 1本包装 50本入

カサカサ系なので

ぺんてる ビーシェイプ


ぺんてる 静電気除去グッズ ビーシェイプ ホワイトパール パール&ブルー EASB3-9

これは別に今年の買ってよかったを見て買ったわけではないが,あまりにも良いものなので.

静電気除去グッズです
実は3年くらい前に購入して,ずっとキーホルダーにつけて片時も手放さずに使い続けている.買う前は金属のドアノブを恐れるほど静電気体質だったが,誇張抜きでこれ使い始めてから1度もパチっと来てない(たまに放電し忘れてパチッと来る).

金属に触れる前に本品を介して一度金属を触って放電することで,たまってた静電気を除去できるっぽい.なので,部屋を行き来したりするたびにキーホルダーを取り出して本品で放電して…というプロセスが必要になる.はたから見るとちょっと変な人に思われるかもしれないが,静電気でパチッと来られるよりはるかにマシである.

おすすめ

まとめ

買ってよかった系のエントリって正直めっちゃステマ臭いので半信半疑だったけど,いいものは良いとわかった.

最後に,ほとんどのブロガーが買ってよかったと口を揃えて言っていたのが,「Amazon Prime」だったが,これはガチで爆アドなのでおすすめです.

おわり

GrimDawnの話

10月は国体の中継やったり学会発表したり論文投稿したりで忙しかった.

GrimDawnの感想


ホモがやってたのでSteamで開発(購入)しようとしたら既に開発してた.
いつかのセールでスッ…と買ってそのまま積んでたっぽい.怖い.
1stノーマルクリアしたので以下感想.

いいところ

ビルド
GrimDawnの成長システムはいろいろあるので楽しい

  • レベルによるポイント振り
    リスペックできないぽいけど体格・狡猾性・精神性の3種類なので悩まなくてすむ.

  • 各種クラス・サブクラスのスキルビルド
    リスペック可
    メインクラス・サブクラスのスキル取得の組み合わせでいろんなキャラができる.
    例)ソルジャー(物理特化)+シャーマン(両手武器用サポアビ)で棒で殴る脳筋
    シャーマンの攻撃時チェインライトニング発生スキルをつけると範囲攻撃ができる脳筋になれる.

1stはこの雷脳筋ビルドでクリアした.
他にはもちろん魔法系や二刀流キャラとかもある上,ダメージソースも出血や毒,エレメントと多岐にわたる.

  • 装備固有スキル
    エピックくらいから装備固有スキルがつくのでビルドにアイテム掘りが密接に関わる.
    まあ大体のハクスラはビルドに必須のレジェとかあるし新しいわけじゃないけど.

  • コンポーネント取り付け
    PoEのジェムのように,装備に取り付けることで使用可能になるスキルもある.コンポーネントは武器に取り付けることでステータスの向上に加えてスキルもつくが,コンポーネントは同時に装備のクラフトに大量に使用するので,ジレンマがありそのリソース配分が面白い.

  • 星座
    Skyrimみたいなやつ.リスペック可.
    星座ポイントを振って星座を完成させていくとステータス向上やスキル取得が可能.完成させた星座の属性によってアンロックされる星座が決まるので最初に取った星座でそこそこ方向性が決まる.

要素が複雑に絡み合うのでd3みたいな画一的なビルドにならないし,どのようなビルドでもそこそこ戦えるのでよい.

ハクスラ感

ノーマルでもエピックがたくさん出る.
オークションとかいうスポイルシステムがないのでレアアイテムに出し惜しみがない.
エリートからレジェンダリが出土し始めるらしいので楽しみ.
マップには表示されない隠された道から行ける隠し部屋がたまにあり,中には豪華な宝箱があるのでマップ埋めも捗る.隠し部屋やボス部屋にある豪華な箱からは噴水のごとくレアアイテムが吹き出し,画面を覆い尽くす.楽しい.

悪いところ

暗い

クトゥルーテイストなのでめっちゃSAN値が下がる.
でかい虫とかやめてほしい.
外人はなんでこんなキモいビジュアルでやりたがるんだ.
キャラもバタ臭いし装備もイカツい.
誰かがToSのグラでGrimDawnやりたいって言ってたけどそのとおりだと思う.

茶柱が立たない

なにこれ?他のレアリティと同じ感じでおちる.音も鳴らない.
diablo3は下の画像みたいな感じ.

dia3の茶柱が好きすぎる.チーンって音も好き.

所感

ちょこっとやるつもりでもアイテム掘ってたら朝までやっちゃう奴なので,中毒になる.
いろんなビルドがあるので何周もできる気がする.
まずいまの雷ウォーダーで行けるとこまで行って,別キャラかリスペックで出血ビルドもやりたい.
魔法はあんまりやる気ないけど二刀流もやりたい.

定価2500円くらい?だけどセールで1000円位になったりしそう.
コスパがすごい.最高.

ToSとかシャドバ


ToSは課金した日からやってない(なんでだ?)
シャドバはひと通りDEカード揃えた.あとビショップの顔はもう見飽きた.

グラブル


とにかく継続可能なスタイルにシフトせざるを得ないので,基本的にプラチナに上がれない.
リミキャラ全部持ってたので,リミリーシャほしいんだけど多分使わないからうーん.
突然当たった5万モバコイン(おサプとかスタレでかなり目減りした)と宝晶石はもう来年の干支に使おうかな.
P解任は何が直接の原因かわからんから何も言えないけど,今年いろいろあったしね.
D変わらないならあんまりゲーム自体が変わるとは思えんけど.

寒い

おわり

ToSの話2

ToS正式


正式になってとりあえず5000円突っ込んだ.
トークンとペンギン買ってキャラ枠1つ増やした.
あんまガツガツレベル上げんの面倒になってきたから毎日200IDと90IDを3回ずつやるくらいにペース落とそうかな.

あんまスクショ取ってないからプレイ中の感情の起伏がないのかもしれない.

今やってるビルド

  • アチャ2クォレル3スカ1マスケ
    - ソロ用
    - スカウトのおかげでマップ埋め一瞬で終わりクエとマップだけで230まで上げた
    - 180くらいまではめっちゃ強かったけどマスケ取ったあたりで完全に限界
    - ランニングショットの火力頭打ちで雑魚処理速度落ちたので230クエのソロ攻略無理になった
    - マスケも所詮単体特化なので範囲狩りで無力,防衛戦で床を舐める
    - ボス貢献でもドッペルポイシュフレッチャーウォーロックに勝てなくなる
    - おわり 200ID直3回やる機械になった

  • アチャ1クォレル3ポイシュ2ローグ1
    - ソロ用
    - 省エネWB貢献レース用
    - ポイシュで防御無視Dot入れつつローグの背面クリティカルでランニングショット超強化したい
    - レンフレ以外には勝てそう…勝てそうじゃない?
    - ポイシュ1で止めてアチャ2からのランニーリングを更にクリティカルで優勝できるかも
    - 序盤はスカマスケキャラと代わり映えないので飽きてきた

結局R8実装してもシュヴァルツが最強っぽいしもうレンシュシュ作ってもいいかなって気になってる

  • wizキャラ
    あんまやる気ない

  • ソドキャラ
    あんまやる気ない

  • クレキャラ
    やる気ない
    ペニンポス

魔法スクロールガチャは危険

グラブル


サマー限定キャラはやばかったけど最近の恒常キャラはなんか無難な性能のキャラばっかりな気がする.

恒常なら後でおサプ来た時に取ろ・・・ってなるけど限定にヤバキャラ出されると本当に辛いからやめてほしい.

DOもアーカルムもアレだったけど,実際作りなおすとしたらまた開発コスト掛ける必要あるわけで,汁も種も使わないコンテンツでそんなんしたら大赤字では?

そのために最近長期戦指向の防御キャラとか経過ターン系とか累積系が増えてて,ガチャで回収するつもりなのかもしれないけど,相当報酬良くないと厳しそう.

DOの報酬なんてあんなん誰も本気でやらんでしょ.

アーカルム石のサブでも加護発動ってのは無二の効果だからかなりいいと思う.
ただまた実装当初の十天みたいに報酬の具体的な情報ない状態で人柱やらせて探らせるみたいなのはキツイので勘弁してほしい.

どっちにしろ時限開催で多人数参加のソロ不可能な方式は自分の上達が全く実感できないしあんま面白くなかった.

汁がやばいって話が随所から出てきたけどやっぱみんな状況は一緒なんですね.最近の汁搾取はかなりつらい.まあなくなりそうになったらまた機を見て回すので何とかなる.

おわり

ToSの話

これまでのあらすじ


2ヶ月くらい更新してなかった.
この2ヶ月の間にあったこと一覧

シャドバ


あんまやってない
ランクA0に上がって満足してしまった
2pickもやってない
拡張来たら壊れカード教えてください
ダストで4枚くらいレジェ作れるので

福岡出張


国際学会
海外でやるより圧倒的に気が楽だった
近いし(近いか?)日本円使えるし日本語が通じる
モツ鍋とクジラ刺とうどんを食べた
レセプションとバンケットのパーティーはどっちも豪華でさすが日本だと思った.
韓国の学会が一番終わってたから二度と行きたくない.
学会の内容はもう覚えてない.次は年度末に台湾行く.

グラブル


水の渾身弓は4凸2本確保したので最低ライン.ヴァルナ持ってない.

サマーキャラはヘルエスとゾーイを確保,この2人はかわいいし各属性の
古戦場など短期決戦ではかなり差がつくと思われたので無理して取った.
特にサマーゾーイは以下の未完成闇背水編成ですら古戦場EX+を1分以内,
元カレ団内HELLでMVPをもぎ取るレベルなので完全ぶっ壊れだと思う.

無凸ばっかじゃねえかお前ん編成ィ!

何だこのダメージは…たまげたなぁ

あとマグナ半額で火属性以外全部進んだ.
特に水と光が一気に進んだのでよかった.
ガイジソードが3本も落ちた.
ただ,火はマジで8本コロ刀しか出なかったのでもうマグナ編成は諦めた.
アグニス3凸するまでグランデでやる.

半額終わったしDOイベも消化したし,これでアーカルムこけたらマンネリが
やばいんだよなぁ.せめてアーカルムは十天衆並の見返りがないと厳しいけど
期間限定開催でAP消費ナシだとしたらDOの二の舞いになってしまう.

DOもそうだけど知らん人とワチャワチャやってなんかわからんうちに敵が死んだみたいな実感のない戦闘がおもんない.
ボスはさすがに属性を明確にして有利属性で行かせてほしい.

団でイキらして,頼むで

ToS


バカ鯖
めっちゃはまってます

アルテダガーあるでw

ビルド

  • wiz1クリオ1リン2ソサ1の130キャラ(メイン)
    - 以降アルケ2取ってかねさくやる用
    - Lv100くらいで運良くテンプルシューターカードを拾えたのでソサ取った
    - テンプル2枚目取ったのでタルト相場より安めで売ります.@iwatebisonまで連絡ください
    - 素材をテンプルシューターでソロ収集
    - リンカーC2でPTもできる
    - アルケC3のホムンクルスってアイテム消費型召喚ってマジ?持続時間によっては銭投げになりそう

  • ソド1ペル1ババ2の100キャラ
    - ドッペルC2の予定だったけどあんま強くなさそう
    - 微妙にスキルステ振りミスってる
    - ドッペル経由で天ぷらいってギルドの留守番でもいいかもしれない

今後の作成予定キャラ

  • アチャ2クォレル3シュシュ
    - アルデカフリでソロID行けへん?
    - シュシュで大地も行ける気がする
    - R8来たらメルゲンとる かわいいので

  • リンクロ
    - マゾ
    - 正式後の課金トークン等が来てからやるかも
    - 腐らないビルドだけどたのしいかどうかはわからんので途中でやめるかも

  • ヒーラー
    - クレ2あればいいっぽいのでビルド自由度は高そう
    - オラクルでペニンポスショップ

おわり